シオデ畑には昼顔の花が咲いています。

昼顔は毎年生え、シオデに絡んで成長するので大変困ります。
6月頃の生え始めに少しは取り除くのですが、取り残した昼顔はシオデを覆い尽くすように成長してしまいます。
無農薬栽培のため除草剤を使うことが出来ず、悩みの種です。

秋の気配が感じられるこの頃ですが、シオデはまだまだ元気です。
一月後には秋枯れがもっと進むはずです。

畑はお盆過ぎに5回目の草刈りを終えました。

シオデ畑の隣は牧草地となっており、その隣がタラノキ畑です。
ギシギシとヨモギに加え、ヒエなども生えてくるのでその対策に結構手間がかかります。

こちらは昨年廃止したシオデ畑で、元の牧草畑に戻しました。
歳を重ねるごとに農作業もつらくなってきたので、70歳を目前にしてそろそろ終活を始めました。
13年前にシオデ栽培を始めた時は、終わりのカタチをイメージすることが出来ませんでしたが、70歳を目前にして
最近特に老化が進んで来た事を自覚し、そろそろ終わりに向かって進まなければならないと思うようになりました。
後継者がいないため、最終的にはシオデ畑もタラノキ畑も全面的に元の牧草地に戻して終わらなければなりません。
昨年から今年にかけて、手始めとしてシオデ畑の一部を牧草地に戻しました。
来年はタラノキ畑を牧草地に戻そうと計画しております。
シオデ栽培の詳細は「ひでこ屋」のホームページ
「ひでこ屋」.com]をご覧下さい。

にほんブログ村 山菜 ブログランキングに参加してます。ポチッと押してネm(_ _)m
にほんブログ村