FC2ブログ

山菜栽培とシオデ(ひでこ)苗の生産販売を始めた行政書士・土地家屋調査士のブログ

長芋と自然薯と山の芋

畑の空きスペースを利用して山芋三兄弟の栽培にチャレンジ中です。
自然薯
自然薯栽培は3年目となりましたが、まともな自然薯はまだ作ることができません。
クレバーパイプによる栽培のマニュアル本を参考にしてはおりますが、休耕田での栽培は難しいです。

パイプの中に入れる土の質が問題で、山の赤土を使用したり、水稲育苗用の覆土として売っている無肥料の赤土を
使用したり、川砂を使用したりしてみました。
川砂を使用したものが比較的良かったので、今年は川砂を使用しています。

苗をはじめその他の費用も結構かかるので今年は6株しか植えておりません。
栽培するより出来た芋を買った方が安いのですが、好奇心とチャレンジ精神で続けております。

自然薯の花
自然薯が花をいっぱい付けました。

長芋
こちらは長芋です。
栽培方法は自然薯とほぼ同じようなので、こちらも試験栽培3年目となりました。

自然薯同様、まだ、まともな長芋は収穫できません。

長芋むかご
長芋には、むかごがつきました。


つくね芋
こちらは「つくね芋」です。当地方では「山の芋」と称しており、旧田沢湖町では特産品となっております。

こちらの方の栽培は特に難しいところも無く、それなりに栽培出来ておりますが、形の良い芋は中々出来ません。
自家用と知人への贈答用として栽培しております。


シオデ畑
シオデ畑の方は盆休み中に雑草がすっかり伸びてしまいました。

今期5回目の草刈り作業が始まります。


シオデ栽培の詳細は「ひでこ屋」のホームページ「ひでこ屋」.com]をご覧下さい。
ひでこ屋バナー2

にほんブログ村 花ブログ 山菜へ
にほんブログ村 山菜 
ブログランキングに参加してます。ポチッと押してネm(_ _)m



スポンサーサイト



プロフィール

ひでこ屋

Author:ひでこ屋
秋田民謡「ひでこ節」発祥の地で、山菜シオデ(別名ひでこ)の栽培に取り組み、シオデ苗の生産販売を始めた農業と士業を兼業するオヤジです。

☆取り扱い商品
  シオデ(別名ひでこ)苗
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR