FC2ブログ

畑のシオデが萌芽開始

未分類
05 /12 2017
畑に栽培しているシオデの萌芽が始まりました。
畑1萌芽
雑草だらけのシオデ畑に、新芽の萌芽第一号を確認しました。


畑1
畑2
今年は、シオデ畑の草刈りをしないまま連休が過ぎ、畑の雑草がだいぶ伸びてしまいました。


タラの木1
こちらはタラノキ畑です。
剪定前は1本から複数の新芽が出ています。

タラの木2
穂木が混み合わないように新芽をかきとって1本立てか2本立てに剪定します。

昨日は新芽に群がる害虫の防除作業に追われました。
害虫に新芽を喰われたタラノキは枯れてしまいます。
毎年少しずつ害虫が増えてきており、穂木の生産量も年々減少してきました。

タラノキの剪定がひと段落したので、明日からは暇を見つけてシオデ畑の草刈りです。

還暦を過ぎてからは、年を重ねるごとに農作業が肉体的に負担と感じるようになってきました。
先月64歳を迎え、定年帰農は、還暦前に考えていたより、かなりつらいものだと感じるこの頃です。



シオデ栽培の詳細は、私のホームページ「ひでこ屋」.com]をご覧下さい。
ひでこ屋バナー2

にほんブログ村 花ブログ 山菜へ
にほんブログ村 山菜  ブログランキングに参加してます。ポチッと押してネm(_ _)m



関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ひでこ屋

秋田民謡「ひでこ節」発祥の地で、山菜シオデ(別名ひでこ)の栽培に取り組み、シオデ苗の生産販売を始めた農業と士業を兼業するオヤジです。

☆取り扱い商品
  シオデ(別名ひでこ)苗