FC2ブログ

山菜栽培とシオデ(ひでこ)苗の生産販売を始めた行政書士・土地家屋調査士のブログ

シオデ畑は萌芽ラッシュ

シオデ畑は最盛期を迎え、萌芽が続きます。
畑2
シオデを植えてから10年になり、萌芽するシオデは背丈が1.5mから2.0m以上となりました。

この畑は打ち込んである単管支柱の高さが約1.7m前後です。
マイカ線は地面から0.6mと1.0mに張ってあります。

基本的には風で倒れないように上段の支線から、さらに上に伸びた部分を35センチから40センチ収穫しております。

畑1
一度収穫した株は翌年には2~3本に増えるかわりに細くなってしまいます。

1カ所に2本ずつ植えてある畑ですので、それなりに毎年収穫て゜きます。

ただし、2反歩の畑から収穫する量は年間でも10キロを下回り、販売しても採算の取れるものではありません。

親戚や知人への贈答用としては結構喜ばれます。

5月から毎月2反歩の畑の草刈りを5回しなければいけません。

草刈りは健康には良いようで、全く趣味の農業です。


シオデ栽培の詳細は「ひでこ屋」のホームページ「ひでこ屋」.com]をご覧下さい。
ひでこ屋バナー2

にほんブログ村 花ブログ 山菜へ
にほんブログ村 山菜 
ブログランキングに参加してます。ポチッと押してネm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村 通販ブログ



関連記事
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ひでこ屋

Author:ひでこ屋
秋田民謡「ひでこ節」発祥の地で、山菜シオデ(別名ひでこ)の栽培に取り組み、シオデ苗の生産販売を始めた農業と士業を兼業するオヤジです。

☆取り扱い商品
  シオデ(別名ひでこ)苗
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR