fc2ブログ

山菜栽培とシオデ(ひでこ)苗の生産販売を始めた行政書士・土地家屋調査士のブログ

立春は過ぎたけど....

暦の上ではもう春ですが、雪国ではまだまだ除雪の日々が続きます。
自宅の庭
自宅前には除雪した雪が小山のように盛り上がりました。

軒下の雪
畑も除雪した雪と小屋から滑り落ちた雪でいっぱいです。

苗置場
苗置き場も雪に埋もれています。

鳥の足跡
苗置き場に続く林には山鳥や動物の足跡が見受けられます。

ショベル

除雪機
除雪作業はショベルローダーと除雪機で行いますが、降雪があった朝は除雪に1時間以上かかります。
今年の雪はほぼ平年並みで、当地では1メートル前後の積雪です。
たまに気温の高い日があるため、屋根の雪下ろしはしなくても自然に雪は落下してくれます。


薪ストーブ
作業場には薪ストーブをたいて防寒着と長靴を乾かします。
薪ストーブの暖かさには心が癒やされます。
自宅の暖房は手間いらず石の油ストーブなのですが、作業場はやっぱり薪ストーブが一番です。


シオデ栽培の詳細は「ひでこ屋」のホームページ「ひでこ屋」.com]をご覧下さい。
ひでこ屋バナー2

にほんブログ村 花ブログ 山菜へ
にほんブログ村 山菜 
ブログランキングに参加してます。ポチッと押してネm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ひでこ屋

Author:ひでこ屋
秋田民謡「ひでこ節」発祥の地で、山菜シオデ(別名ひでこ)の栽培に取り組み、シオデ苗の生産販売を始めた農業と士業を兼業するオヤジです。

☆取り扱い商品
  シオデ(別名ひでこ)苗
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR