FC2ブログ

山菜栽培とシオデ(ひでこ)苗の生産販売を始めた行政書士・土地家屋調査士のブログ

シオデ畑にタンポポの花が

初雪が消えたらタンポホの花が咲きました。
タンポポ
週間天気予報には雪だるまのマークがずらりと並び、いよいよ雪の日々が迫ってきていると言うのに、シオデ畑にタンポホの花がチラホラ咲いておりました。
11月11日頃初雪が10㎝ほど積もった後、暖かい日が続いき、タンポポが春と勘違いしたのかもしれません。

畑1
畑2
シオデ畑は11月中旬にシオデを刈り取り、やっと冬支度が出来ました。

庭のシオデ
庭のシオデはこんな風になり、早く刈り取ってやらないといけません。
このまま冬を越しても、春になると新芽が出てくるのですが、きれいに刈り取ってやらないとシオデに失礼な気がします。


冬囲い

本業が超多忙で冬支度が進まない私を見かねて庭の冬囲いをカアチャン(妻)がやってくれてました。
結構上手に出来ました。カアチャンに感謝します。

当地方では「雪囲い」と言わずに「冬囲い」と言います。
方言に直すと「フユガキ」です。


シオデ栽培の詳細は、私のホームページ「ひでこ屋」.com]をご覧下さい。
ひでこ屋バナー2

にほんブログ村 花ブログ 山菜へ
にほんブログ村 山菜  ブログランキングに参加してます。ポチッと押してネm(_ _)m


関連記事
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ひでこ屋

Author:ひでこ屋
秋田民謡「ひでこ節」発祥の地で、山菜シオデ(別名ひでこ)の栽培に取り組み、シオデ苗の生産販売を始めた農業と士業を兼業するオヤジです。

☆取り扱い商品
  シオデ(別名ひでこ)苗
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR