FC2ブログ

山菜栽培とシオデ(ひでこ)苗の生産販売を始めた行政書士・土地家屋調査士のブログ

新苗の半数発芽せず...

昨年の春に育苗箱に蒔いたシオデの種は、半数が発芽しませんて゜した。
1年目
シオデの苗づくりは根気のいる作業です。
失敗の原因は播種した育苗箱の管理方法の違いです。

発芽した方は、2年物・3年物の苗と同じ場所で水やりして管理したもので、
発芽しなかった方は、杉林の中で自然に近い環境に置いたものです。

試験的に育苗箱の置き場所と管理方法を替えてみたのですが、こんなに
違いが出るとは思いませんでした。

杉林の中は適度な湿気が有るのでこれまでは自然に任せても良かったのですが、
昨年は降雨量が少なく、育苗箱の中の種が乾燥してしまったようです。

育苗箱の乾き具合を見て時々水やりをしたのですが、甘かったようです。

今年は播種した育苗箱をすべて他の苗と同様に水管理し、来年には全部から
新芽が発芽するようにしたいと思います。


2年目苗
これは2年物の苗です。
来年3年物として販売するため、もう一年育てます。


3年目苗
これは販売中の3年物の苗です。
2年物より発芽の時期が遅くなりますので、同じ日の写真でも年数によってこんなに違いがあります。


ひでこ畑
畑の方はまだほとんど発芽しておりません。
連休は一人で3日間、シオデ畑の草刈りをして畑もきれいになりました。


タラノメ畑
タラノメ畑も、施肥・草刈り・剪定の作業があり、毎年ゴールデンウイークは畑作業に追われます。



シオデ栽培の詳細は、私のホームページ「ひでこ屋」.com]をご覧下さい。
ひでこ屋バナー2

にほんブログ村 花ブログ 山菜へ
にほんブログ村 山菜
関連記事
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ひでこ屋

Author:ひでこ屋
秋田民謡「ひでこ節」発祥の地で、山菜シオデ(別名ひでこ)の栽培に取り組み、シオデ苗の生産販売を始めた農業と士業を兼業するオヤジです。

☆取り扱い商品
  シオデ(別名ひでこ)苗
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR